momograph***

記憶のカケラを気まぐれに投下するだけの備忘録

#086 刺激を受ける

f:id:momograph:20220216134948j:plain

君の書いた胸の文字が 読みとれないまま

 

 

昔よく見かけたこの形のポスト

最近ほとんど見かけなくなったなぁ。

 

写真はFUJIFILM X-E4とXF35mmF1.4 Rの組み合わせ。

細かい設定は『FUJI X WEEKLY』からお借りした撮影レシピで。

 

過去記事に書いてました、そういえば。

 

momograph.net

 

こちらの記事にも書いている Ilford Ortho Plus 80 という撮影レシピを

X-E4にカスタム登録しています。撮りたい時にすぐ呼び出せるので便利。

 

f:id:momograph:20220218225751j:plain

 

 

 

最近はブログ友達さんたちから良い刺激を受けております。

今年はフィルムカメラでたくさん遊んであげたいなぁと思っています。

 

とりあえず今日はこのカメラにフィルムを詰めました。

有無を言わせず撮る状況を作ることが大事ですよね?

 

どのカメラを使おうかな・・・と迷ったのだけど

暫くの間稼働させていなかったOLYMPUSのハーフカメラにしました。

気軽にパシャパシャとシャッター切って撮りたい気分だったので。

 

とりあえず試し撮り的な感じで、フィルムは残り最後の業務用100をIN。

 

f:id:momograph:20220218204210j:plain

FUJIFILM X-E4 × XF35mmF1.4 R

 

遊ぶにしてもまずはフィルム調達からしないといけない訳で。

DemiやTRIP 35でも写真を撮りたいし。

 

詳しい方、おすすめのフィルムがあったら教えてください。

 

 

 

 

 

 

動く流氷の動画

 

何年か前に使っていたカメラCanon EOS Mで撮った動画を発掘したので

とりあえず貼ってみます。何も考えずに撮っただけの動画なので・・・

映像や音声の乱れがあるのですがその辺はご勘弁ください。

なんとなく雰囲気だけでもお楽しみくだされば幸いです。

 

ちなみにどうやって動画をブログに貼り付けしようかと考えた結果

MP4動画を『Streamable』というサイトにUPしてブログへ貼り付けしました。

YouTubeはちょっとハードルが高かったので。こちらの方が手軽かな。

 

streamable.com

 

 

 

動画、観ることができますでしょうか?(とりあえず2つ貼ってみるよ)

 

 

 

 

 

波の穏やかな日でした。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク