momograph***

記憶のカケラを気まぐれに投下するだけの備忘録

#030 11月の終わりに

f:id:momograph:20211129193405j:plain

いつの間にか灯る イルミネーション

 

 

外はクリスマスムードが漂っていた。

買い物に行ったら、イルミネーションが綺麗だったのでiPhoneで写真を撮った。

 

こちらのフィルム風アプリを使ってみた。

たまにはこんなゆるい写真もアリってことで。

 

Filmlike

Filmlike

¥120posted withアプリーチ

 

f:id:momograph:20211130160530j:plain

 

f:id:momograph:20211130160703j:plain

 

イルミネーションを見ていると多幸感を感じる。

そして、イルミネーションといえばこのレンズを使って写真を撮りたくなる。

 

f:id:momograph:20211130170244j:plain

 

Industar-61 L/Z 50mm F2.8 。通称:星ボケレンズ。

 

ロシアンレンズ好きなのだけど、こちらはキリッとシャープな描写のオールドレンズ。

絞りを一定の数値にしたらダビデ型の六角形な星ボケが撮れることで有名。

開放時のバブルボケもとても綺麗で楽しいし、最短撮影距離30cmなところも魅力的。

 

イルミネーションを撮った写真があったはず・・・だけど

写真が行方不明だったので、YouTubeから動画をお借りする。

 

www.youtube.com

 

このレンズ、しばらく出番がなかったからそろそろ何か写真を撮りたい・・・

 

 

 

*    *    *

 

 

 

11月になり、ブログを新しく始めてみた。

 

最初の一か月間だけは、毎日更新してみよう。

気まぐれにそう思った。

 

はっきり言うと、私はそこまでマメな人間ではない。

どちらかというとアバウトにゆるくふわっと生きている類の人間だ。

TwitterやInstagramは神出鬼没すぎて、もはや存在すら忘れられているかも・・・

 

そんな私にとってはものすごい偉業を成し遂げた感がすごい。

 

この一か月間、毎日更新を続けることができたのは

気負うことなく、文字数にもこだわらず、好きなことを好き勝手に書き綴ってきたからなのだと思う。

 

誰かの役に立つような情報を発信しているわけでもなく、

他愛もないことばかりを呟いているブログへと足を運んでくださり

コメントやブクマなど、足跡を残してくれる方々が居たことも大きい。

心よりお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

 

今後ともゆる~く楽しくお付き合いいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク