momograph***

記憶のカケラを気まぐれに投下するだけの備忘録

#018 真夜中すぎの・・・

f:id:momograph:20211118185816j:plain

夜につれられてゆくなら今

 

 

訳あって・・・というか

とある事情で、夜に車を運転することが多くなった。

 

夕食や入浴、寝るまでの間に済ませることを駆け足で一通り終えたなら

束の間のドライブのスタートだ。

 

 

夜の運転は正直言うと苦手なほうだった。

田舎の夜は早く、道は街灯も少なく家の灯りもあまり見当たらない。

ほぼ真っ暗に近い道は怖い。

 

視力が悪いこともあって、昼間の運転に比べるとちょっぴり緊張する。

先日は大きな牡鹿に遭遇して心臓がドキっとした。

 

でも、夜にしか見られない風景もある。

 

空気が澄んできたこともあって、天気の良い日は星が綺麗。

しし座流星群がピークを迎えて、最近は流れ星をたくさん見かける。

 

月が綺麗な日は誰かに教えたくなる。

 

運転しながら「あぁ、写真を撮りたいな・・・」なんて漠然と思うけれど

満天の星空や綺麗な月は肉眼で眺めるのがいちばん好き。

 

星を見るのは好きなのに、何故か星の写真ってあまり撮らない。

 

明日は牡牛座の満月。部分月食が見られるらしい。

天気が良ければいいなぁ。

 

f:id:momograph:20211118165942j:plain


これはいつか撮った写真。大好きな、星の綺麗な場所。

 

ガソリンの値上げも大変なご時世だから、その辺は悩ましいのだけど

車の中で好きな曲を流して大きな声で熱唱してる 笑

 

ちょっぴり苦手だった夜の運転も、最近は楽しいと思えるようになってきた。

楽しむのがいちばん。

 

 

スポンサーリンク