momograph***

記憶のカケラを気まぐれに投下するだけの備忘録

#016 秋の夜長に「秋」を聴く

f:id:momograph:20211115154247j:plain

秋に残された 枯れ果てた思い出を

 

 

一応、先にお伝えしておくと

音楽の趣味はどちらかというとマニアックなのかもしれません。

興味のない方はスルーでお願いしますm(_ _)m

 

 

秋の歌は色々あれども、ふと頭に浮かんだ曲がこちらの曲。

 

1988 男闘呼組 秋 - YouTube

 

 

思考回路がビックリするほど昭和だった。

紛れもなく昭和だった・・・

 

昭和の生まれの人間だもの、許してください。

 

この「秋」という曲、出だしのイントロ部分で岡本健一さんが言う台詞が毎回違っていた記憶。

 

秋の夜長にはしっとりと、こちらのライブバージョンの「秋」かなぁ。

 

男闘呼組 秋-It's a Ballad- (Live) - YouTube

 

 

男闘呼組は当時のジャニーズの中でもメンバーもサウンドもカッコ良かったなぁ、と。

「実際には演奏していない」というのは多々言われていましたが・・・

歌番組なんかでは当て振りだっただろうし。

 

たくさんいい楽曲があった。

「DAYBREAK」や「TIME ZONE」は有名どころだけど

他に挙げるなら「ANGEL」とか「不良」とか「Lonely...」とかも好きだった。

 

1991 男闘呼組 ANGEL - YouTube

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

当時は成田昭次さんが好きだった。繊細でどこか影を感じるような雰囲気やハスキーなハイトーンボイスが素敵だった。

 

そういえば、同じ高校の同級生に成田昭次さんに似てる男の子がいて、話す度ちょっぴりドキドキしてた。

その男の子に恋をしている訳ではなかったけれど。この記事書きながらふと思い出した。

 

イケメンを目の前にすると緊張のあまり何も話せなくなるのは

今も昔も変わらないのだった。イケメンは苦手なんだ・・・。

 

あ、思わぬ方向に話が逸れた。

着地点が見えなくなったので今日はここまで。

 

 

今週のお題「秋の歌」

 

 

スポンサーリンク