momograph***

記憶のカケラを気まぐれに投下するだけの備忘録

#015 而今(にこん)

f:id:momograph:20211115093256j:plain

今、この瞬間を大切に生きる

 

 

「而今(にこん)」とは、禅語で有名な言葉である。

 

時というものは、刻一刻と過ぎていくものである。

「過去」とは過ぎ去った時間であり、「未来」とはこれから迎える時間だ。

 

私達が生きているのは「過去」でも「未来」でもなく「今この瞬間」だ。

過去にも未来にも囚われることなく、目の前の「今」を大切に生きることを説いている。

 

今、自分自身には何ができるのか。目の前にあることを全力で全うするために。

そんなことを深く考えさせられる言葉だと感じている。

 

 

*    *    *

 

 

と、このような前置きはさておき

もちろんカメラのほうの話なのですが。

 

何度も何度も眺めては・・・あれこれと考えていた製品カタログ。

 

f:id:momograph:20211115100126j:plain

 

購入候補として最後の最後まで悩んでいた、Nikon Z fc

 

最終的には FUJIFILM X-E4 を購入という着地点で決着した。

(アクシデントには見舞われたのは想定外だったが・・・)

 

人生それなりに生きてきて、カメラ歴もそれなりにそこそこ長いし

今までたくさんのカメラに触れてきたと思う。

 

周りにNikonユーザーさんも多くて、憧れもあったりしたのだけど

今まで一度もNikonのカメラには手を出せずにいた。

 

今年になり手持ちのカメラを刷新しようと決めて、気になるカメラの製品カタログを

いただいて検討しているうちに Z fc と X-E4 の2台が候補に。

これを機に、Nikonの世界へ飛び込んでみようかとも思ったりしていた。

 

多分どちらを選んでいても、幸せにはなれたのだと思う。

もし、実機を触る機会があったなら Z fc を選んでいたのかもしれない。

 

 

タイミングとご縁が合えばいつかは使ってみたいなぁ、Nikonのカメラ。

今はまだ人生の次の段階の楽しみに、憧れのままで。

 

 

スポンサーリンク